2009年5月3日日曜日

日々是好日

言葉には、不思議な力があります。
たった一言で励まされたり、傷付いたりは、誰もが経験することです。
長年の書活動の中で出会った、様々な良い言葉や経験の中から
毎日を楽しく元気に過ごしていただくために、
私なりの解説を入れながら、お伝えして行こうと思います。
私のブログが誰かのエネルギーになれば嬉しいです。

そんなわけで、先ず初めは「日々是好日(にちにちこれこうじつ)」お伝えします。
これは唐の時代の禅僧、雲門文偃(うんもんぶんえん)が弟子に向って伝えた言葉です。
人は勝手に自分の人生を”こうありたい”と希望を描いて生きています。
でも、良い事よりも腹立たしい事、がっかりする事が続くと、
どうしても不安になったり、自暴自棄になったりしてしまいます。
そんな時、この言葉を思い出してください。
人生は、一瞬一瞬の積み重なりです。
辛い事や悲しい事をどう切り抜けるかを経験し、
その経験に基づいて未来に繋げて行く事が人生なのです。
日々是好日。
楽しい事ばかりを望まず、今日の全てを受け止める。
その事があなたの人生の知恵となり、強さとなって、意義ある人生になるはずです。  
 
 
近藤朱鳳