2009年5月20日水曜日

吾唯足知

吾唯足知(吾唯足るを知る) 禅語
 
四つの漢字に共通な「口」を中心に表したこの言葉は、有名な禅語です。
私達は、あまりにも大きな欲望の中に生きています。
情報も多すぎて、何を信じて良いのかさえ分らない日常に振り回されています。
「あれも欲しい」、「これも必要」と、次から次へと、その思いは果てしがありません。
でも、本当に大切なことは、自分の持っている掛け替えの無い宝物に気付くことなのだと、
この言葉は教えています。
自分に備わっているものを大切にし、それを磨き、育むことこそ、
生きていくことへの感動に繋がっていくという意味です。
自分にしか成し得ない未来は、この思いが原点となって、開かれていくのだと思います。
 
 
近藤朱鳳